バスクの漁師料理”マルミタコ”がベースとなったお料理。
ODDムンボを使う事で風味よくシンプルに素材の旨味を楽しめる一皿です。
【材料】(2~3人前)
カツオ 約300g
玉ねぎ 1/2個
パプリカ(小) 1個(約60g)
じゃがいも 2個(約200g)
にんにく 1片
トマト 1個
油 大さじ1
ODDムンボ 大さじ1
白ワイン 50cc
水 100cc~150cc
塩 適量
胡椒 適量
【作り方】
■下準備
カツオは重量に対して1%の塩(分量外)を振っておく。
余計な水分が出たら水気を拭き取り、厚めにカットしておく。
- ニンニクは包丁の腹で潰し、玉ねぎはみじん切りにしておく。
じゃが芋は皮をむいて、3~4㎝角ほどの大きさに切り、パプリカは1㎝幅の細切りにする。
トマトは大きめのくし切りにしておく。 - 鍋に油を敷き、ニンニクを入れて香りを出す。
- 香りが出たら、玉ねぎのみじん切りとパプリカを入れる。
- 塩を入れて蓋し、弱火でしんなりするまで火入れする。
- しんなりしたらじゃがいもを加えて、野菜の旨味と油をじゃがいもに絡める。
- 絡まったら、ODDムンボ大さじ1を加え、他の食材と絡める。
- 鍋に白ワインと水を加え、沸いたら弱火にし蓋をして煮る。
- じゃがいもに7割ほど火が通ったら、トマトとカツオを加え中火にする。
- 再び沸いたら、弱火にし蓋をして約10分ほど煮込む。
- じゃがいもに火が通ったら最後に塩、胡椒で味を整え皿に盛る。
※他の魚やお好みの野菜を加えたり、白ワインを料理酒に変え肉じゃがなどにアレンジしたりするのも◯。