2019.9.28(土)
様々な国や時代をテーマに、世界の郷土料理をナッツバターと一緒にサンドするユニット、参道屋 DADA NUTS BUTTERとしての一発目は竹林寺。
作曲家、村井秀清さんのライブにて、カリブ海のハイチをテーマにしたサンドで世界ふれあい街歩き。
DADA NUTS BUTTERの商品の一つであるMAMBAシリーズ。
ハイチにあるチリをブレンドしたピーナッツバター(MAMBA)もとに、スパイス専門店「香辛堂」さんにスパイスをブレンドしてもらって作ったのがDADA NUTS BUTTERのMAMBAです。
「ハイチが高知にあったら」という妄想を膨らませながら、ハイチの郷土料理とそれに使う食材を選び、MAMBAと一緒に一つのサンドに。
ハイチはフランスの植民地となっていた時代があり、中南米で最も早く独立を達成した国。
カリブ海の中でもトップレベルの貧しい国でありながら、フランス料理とアフリカ料理の影響を強く受けているハイチ料理はとても美味しいらしい。
その秘密の一つは、柑橘類を料理の下味やソースに多用すること。
酢みかん文化のある高知とリンクし、さらに妄想が膨らむ。
高知の白玉糖を使って作っていただいた木村製パンさんの歯切れのよいパンでサンド。
ボリュームたっぷりのサンドを口の周りや手を汚しながら頬張れば、さながら
ぶっ飛び濃厚なハイチへのトリップ。
■プルヌワ マンバサンド
RED MAMBA×はちきん地鶏のプルヌワ×土佐伝統豆×日本在来種かぼちゃ×木村製パン
プルヌワ(ハイチ料理)
アーモンドバター・柑橘・野菜で作った特製マリナードに漬け込んだはちきん地鶏をしっとり煮込み、ハイチソースとRED MAMBAを絡めました。
■グリヨ マンバサンド
BLACK MAMBA×四万十ポークのグリヨ×土佐伝統豆×日本在来種かぼちゃ×木村製パン
グリヨ(ハイチ料理)
柑橘のジュースなどで柔らかく煮込んだ四万十ポークをカリッと焼き上げ、高知の酢みかん(直七)とハーブをたっぷり使ったグリーンエピスソースとBLACK MAMBAを絡めました。
次回は10/14(日)、自由が丘にてシチリア編。お楽しみに!